知っておきたいノベルティの基本知識

私たちは限定品というフレーズや非売品というワードにも弱い部分があります。それから会社組織が作り出した販促のための品、いわゆるノベルティに魅力を感じている方は、たくさんいらっしゃると思われます。イングリッシュではnoveltyと綴り、元々持っている意味は珍しい事もしくは物の事になります。一言でいうとスペシャルなこということです。しかしながら、近頃では大きくノベルティの持っている意味が移り変わって会社組織が会社内の販売品のコマーシャルを目的として、そうした呼び方を入れてフリーで配る品となっています。その上ノベルティを取り入れたコマーシャルをスペシャリティといい、景品あるいは粗品を配布する広告とは区分されて使われるのが一般的になります。主として利用者が商品を買入れた際に贈与されるものを指し、実用的な品であることが多いと言えます。

ノベルティグッズを通販で制作しよう

商品のPR用として、またはイベントなどを盛り上げるグッズとして、多くの場面でノベルティは利用されています。オリジナリティ溢れるグッズであれば、貰った方も喜んでくれてより好印象を与える事が出来ます。代表的な物ではポケットティッシュなどがありますが、アイデア次第で様々な物をノベルティグッズとして利用できます。制作をする場合はインターネットを利用して、通販で依頼される事をお勧めします。豊富なグッズを取り揃えている業者もあれば、独自の技術でそこでしか加工できないグッズを提供している業者なども見つける事が可能です。また、全国から業者を手軽に選べるので、制作費等を簡単に複数の業者から比較検討する事が出来ます。さらに、小ロットから依頼できる業者も探せるので、個人からの注文も行えます。一度どのようなグッズがあるのかを見てみてはいかがでしょうか。

ノベルティグッズは賢いマーケティングツール

ノベルティグッズとは、良い意味で宣伝に見えないマーケティングツールです。ユーザーに対して無償で配布するのが基本なグッズになります。有名なものとしては、街で配布される内輪やポケットティッシュです。しかし最近では専門のネット通販サイトが用意されていて、そこでは色々なマーケティング用グッズがあります。Tシャツ、キャップ、ネクタイ、ストラップ、シャープペンシル、トートバッグ、マグカップ等などバラエティ豊かなグッズがありますので、イベントを企画した際、訪れたクライアントやユーザーに配布すれば、良い宣伝効果となります。当然の事かもしれませんが、実用性の高いアイテムの方が受け取ってもらえます。ティッシュよりもTシャツやマグカップといった生活により役立つグッズの方が人気があります。また生活の中で、ユーザー自身が身につけてもらえるTシャツやキャップなら、街中での宣伝効果も期待出来るでしょう。